猫の肉球の手入れの仕方は?頻度と注意点は?

成猫
スポンサーリンク

猫の肉球って、ずっと触っていられますよね。
いつまでも柔らかく、ぷにぷにであって欲しい肉球!
そう言えば猫の肉球って、お手入れしたことありますか?
お風呂に入れたりするのは聞いたことあるけど、
肉球ピンポイントってどうすればいいんだろう?
今回は、肉球のお手入れ方法や頻度、どんなことに
注意したらいいかを調べてみました!

大人の猫に関する色々なことをまとめてます( ?? ω ?? )?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫の肉球の手入れの仕方は?

猫の肉球って、実はとってもデリケートで傷つきやすいんです。
乾燥すると、かさかさしてヒビ割れになっちゃうことも!
そうならないように、日頃からしっかりケアしてあげましょう。

乾燥対策には、人間と同じく保湿が大切です!
だからといって、自分のハンドクリームを塗ることはNGです。
人間には無害でも、猫には有害になる成分が含まれている
こともあるんです。
植物性由来の成分を使ったものなど、猫用クリームを使いましょう。
人間だったらいい香りのするハンドクリームを使ったりしますが、
猫にはNGです!
匂いにとっても敏感なので、極力香りのしないものか、
無香料のものを選ぶのがおすすめです。
あと一つ気を付けたいのは、塗った時の付け心地です。
人間でも、べたべたするクリームは嫌いって人、結構いますよね。
べたべたするクリームは、歩くときに肉球が地面に
ペトペト張り付いてしまいます。
なるべく、サラッとした付け心地のものを選びましょう。
少量で伸びがいいものを選ぶと、さらに良いですね!

ほかにも、汚れに気付いたら、こまめに
ウェットシートで拭くのが良いです。
長毛種の場合は、肉球の隙間の毛をカットしてあげてください。
肉球は滑り止めの役割があるんです。
毛が長いと、肉球と地面の間に入って滑りやすくなっちゃう
ので、そうなる前にカットしましょう!

猫の肉球の手入れの頻度

では、お手入れのペースを簡単にご紹介します

保湿ケアの頻度は、人間と同じで出来れば
毎日してあげてください!
夏の乾燥していない時期は様子を見ながらでも良いですが、
冬の乾燥している時期は日々のケア必須です!
毎日2回ほど塗ってあげることをおすすめします。

ウェットシートでのお手入れは、こまめにやってあげましょう!
室内飼いの猫でも、トイレやベランダに素足で行くので、
意外とすぐ汚れちゃうんです。
一日に何回もする必要はないですが、気になったタイミングや、
夜に拭くことにするなど、一日一回はきれいにしてあげると
良いですね!

毛のカットは、見ていて足が滑ってそうだなと思った時や、
見た目で伸びているのが分かったらカットしましょう!


猫の肉球の手入れをするときの注意点は?

手入れ方法にもあった通り、クリーム選びは注意してください!
刺激がなく、付け心地の良いものを選びましょう。

塗るときは、マッサージをしながら塗るのが良いです。
もし肉球の間にごみが詰まっていたら、取り除きましょう。
このとき、肉球の温度や色にも注目してみてください。
肉球には熱や貧血のサインが出るので、日々のケアの
タイミングで確認するようにしましょう!
熱ければ熱があって、色が薄いと貧血になってることがあります。
病気になった時も、早期発見につながるので、ぜひ
観察してみてください。

さいごに

いかがだったでしょうか。
肉球は、着地時の衝撃を吸収するクッションになったり、
足音をしたり、滑り止めとなったりと、たくさんの
役割があります。
健康のバロメーターにもなるので、日々のケアを丁寧にして、
ぷにぷに肉球を守ってあげてください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました