猫の子供嫌いの対処法は?原因とメリットはなにがある?

成猫
スポンサーリンク

我が家は現在保護猫3匹と生活をしておりますが、今は虹の橋を渡ってしまった老猫のおばあちゃん猫がいました。
主人と結婚した時に一緒についてきた子でして、私にもよく懐いてくれていました。
その後娘を出産したのですが、おばあちゃん猫は娘とも仲良くしてくれて安心しました。
でも相手は子供と動物です。親は特に気を付けないといけないと感じました。

大人の猫に関する色々なことをまとめてます( ?? ω ?? )?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫の子供嫌いの対処法は?

ハッキリ言って猫ちゃんに我慢は無理です。
人間の方が猫ちゃんに合わせていかないといけません。
ある程度の大きい子供ならば、猫ちゃんの性格、習性、行動を話をし猫ちゃん好みの接し方をしてもらうことも可能かもしれません。
子供は【猫ちゃんに触りたい】猫ちゃんは【子供から遠ざかりたい】残念ながら相容れない組み合わせですが、絶対に仲良くなれないわけではありません。
最初は別々の部屋で過ごし、猫ちゃんが興味をもって近づいた時は一緒に遊ぶ。
猫ちゃんが嫌がったらすぐに離す。
ポイントは自分から構わないこと。興味を持って近づいてくるまでじっと我慢をしましょう。最初から無理をしてしまうと、猫ちゃんに警戒をされ警戒心を解くのに時間がかかってしまいます。最初から警戒心を持たれないように注意しましょう。
また猫ちゃんの安心できる避難場所をきちんと準備をしておきましょう。

猫が子供嫌いになってしまう原因

まずは猫ちゃんが嫌いなことを考えてみると
○乱暴なことをされる
○自分が予想できない行動をとる
○自分の行動を制限される(無理やり抱っこをされる等)
○甲高い声や低くて太い声などで大声をだす
○騒がしく、しつこい
残念なことに人間の子供は猫ちゃんの嫌いなことにすべて当てはまってしまいます。
猫ちゃんの遺伝子と本能で自分の身に危害を加えるのではないかと思い、人間の子供を苦手とする猫ちゃんは多いと思います。
聴覚が発達している猫ちゃんは、人間の子供が急に大きな声を出したり物音を立てたりすることで驚き、苦手意識を持ってしまいます。しかも自分から構ってほしいとき以外はのんびりと過ごしたい子が多いので寝ているところを起こされたり、追い掛け回されたりは嫌なものです。
急に抱きしめられたり、尻尾を掴まれたり・・・・。ますます人間の子供に対して苦手意識をもってしまいます。


猫と子供が暮らすメリットは?

愛玩動物は人間と一緒に生活をすることにより、人間に様々なメリットがあります。
我が家はお世話は基本的に娘に任せています。(もちろん足りない部分は親も手を出しますが)
生き物を育てるという責任感が芽生えます。自宅で飼育をされている愛玩動物は人間に依存しないと生きていけません。人間がきちんとお世話をしないと猫ちゃんたちは生きていけないのです。
ご飯をあげないと空腹になってしまう。トイレを掃除しないといつまでも汚いトイレのままである、ブラッシングをしないと毛が抜けるだけではなく皮膚病になる可能性もある。
当たり前のことですが、毎日お世話をしないといけません。やはり継続することは大変ですがそれが猫ちゃんと一緒に暮らすことの責任だと思います。
また命の大切さを知ることができます。
猫ちゃんの寿命が昔に比べると延びたとはいえ、それでも人間より早く寿命が尽きてしまいます。最後に後悔をしないように生活をしたいね。と娘とはよく話をしています。
これは親の考えですが、猫ちゃんと子供の組み合わせは最強の癒しになります。
強力なタッグを組まれると親はメロメロになってしまいます。

さいごに

家族の一員として猫ちゃんを迎え入れる時、歓迎をし物珍しさからの構いたくなる気持ちも十二分に理解できますが、猫ちゃんも初めての場所で緊張しています。
緊張がほぐれ、安心できるまで2?3日時間がかかります。猫ちゃんとの生活は15年ほどありますので、最初の2?3日は人間の方が我慢をしましょう。
また先に猫ちゃんと生活をし、後から赤ちゃんが来た場合はは猫ちゃんが赤ちゃんに嫉妬しないように気を付けてあげましょう。
お母さんも慣れない育児で最初は大変だと思いますが、先住猫ちゃんを長男長女と思い一緒に可愛がってあげて下さいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました