猫が水を手でかく理由は?対処法と手を入れてしまう時の予防法は?

猫 水 手でかく 成猫
スポンサーリンク

我が家は保護猫6匹と一緒に生活をしています。
一番下の末っ子の男の子は水遊びが大好きです。私が洗面所に入ると必ず一緒に入ってきて洗面台で頭から水浴びをしながら、左手で水をすくいペロペロと舐めています。
キッチンで洗い物をする時も流しの中に飛び込んできて同じく水をペロペロと舐めています。毎回床は水浸しになってしまいます。
猫ちゃんって水に濡れるのを嫌がるイメージがあるのですが、水遊びが大好きな子もいるんですよね。6匹いても末っ子しかそんな飲み方をしないんですよ。
猫ちゃんって飲む場所に個性があり、飲み方にも個性がある動物なんだなあ・・・。としみじみ感じます。

成猫に関する色々なことをまとめてます( ?? ω ?? )?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫が水を手でかく理由は?

猫ちゃんは大昔は砂漠で生活をしていました。
砂漠では水がとても貴重でしたが、いつでもキレイな真水が飲めるとも限りません。
もし水溜りを発見しても、ゴミが混じっていたりします。そんな中に顔を付けて水を飲むとゴミも一緒に口の中に入ってしまい病気になってしまう可能性があります。
しかし水を肉球を使って口に運べばゴミを口の中に入れなくても済みます。
その頃の名残が残っているのだという説が有力です。

猫が水を手でかく時の対処法

残念ながら猫ちゃんはしつけの出来ない動物です。
自分の好みの行動を発見すると、その行動にこだわる子は少なくありません。
人間の方で対処するしかないのです。
水入れの周りが水浸しになるようでしたら、水入れの周囲に水分を吸収するペットシーツやビニールを敷き上にバスタオルを置いて周囲が汚れないようにしましょう。
ビニールの感覚が嫌いな子が多いのでビニールはバスタオルより小さいサイズにしましょう。


猫が水の手を入れてしまう時の予防法は?

猫ちゃんは視力が悪く、もしかすると水面の境目が分からないのかもしれません。
前足で水を突き『どれくらい水が入っているの?』と確認している可能性もあります。
食器をひっくり返す場合は食器のサイズが合わずにヒゲが濡れるのを嫌がって、口では飲まない可能性もあります。
浅くて口が広い食器を使っているのでしたら、深いコップのようなサイズに変えてみるのも良いかもしれません。
それでもひっくり返してしまう様でしたら浄水器に変更する方法もあります。(我が家は食器をひっくり返されないように浄水器を置いています)
浄水器は重いので普通の子でしたら、ひっくり返すことはできないでしょう。(ただし大型の力の強い子はそれさえもひっくり返すことがあるかも・・・)

さいごに

猫ちゃんはキレイ好きな動物です。
もしかするとお水が汚れているから新しいお水に交換して!!とアピールしているかもしれません。
いつもキレイなお水を用意して、猫ちゃんが汚しても構わない環境を作ってあげましょう。
お水を飲む量が少ないと尿路系の病気になってしまう可能性もあります。
毎日ちゃんとお水を飲んでいるか確認しましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました