猫を甘やかしすぎるとどうなる?正しい甘やかし方と間違った対応は?

猫 甘える 成猫
スポンサーリンク

可愛くて可愛くて仕方ない!ついつい甘やかしてしまう・・・だって可愛いんだもの!
今は過保護な飼い主さんも多いのではないでしょうか?
何を隠そう私もその中の一人です。もう「可愛くて仕方ない!」の一言。親バカです。
買い物に行けばついつい猫グッズを買ってしまいます。よく考えれば必要ないのに・・・。
甘やかすことは悪いことではないのですが良いことと悪いこと、両方あります。
甘やかしすぎるとなかなか困ったことにもなるので、今日は猫を甘やかしすぎるとどうなるのかを書いていきたいと思います。

成猫に関する色々なことをまとめてます( ?? ω ?? )?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫を甘やかし過ぎるとどうなる?

「甘やかす」とは飼い主さんによって考えが違うと思いますがどういったことが「甘やかす」事なのでしょうか。
おやつをあげることや、おもちゃや用品をたくさん買い与えたり必要以上になでたり・・・色々ありますね。「過保護」と「愛情」は違うのです。
まず、おやつについてですが適量なら問題ないですが与えすぎると肥満に繋がってしまいます。ついついおねだりされると「もうちょっとだけよ」という心が湧いてきてしまいがちですが、そこは飼い主さんがぐっと我慢です!
我が家も4ニャンいますが、みんな去勢手術をして太りやすい体質になっているのにも関わらず、甘やかしておやつをあげていたら気付いたらま?るくなっていました。
今は4ニャンともダイエット中です。
猫のダイエットは難しいので初めから太らないようにすることが大切です。
また、「欲しがるから」あげているとだんだんと猫が要求するようになり、おやつがもらえるまで鳴いたりするようになるので注意が必要です。
他に「分離不安」になってしまう猫もいます。
飼い主さんと離れると精神的にストレスを感じてしまう病気です。
もしも、飼い主さんか愛猫のどちらかが入院でもすることになれば絶対に離れなくてはならないこともあると思います。こういう事態もありますので、猫が1匹になれる時間を作ることも大切です。これはお留守番の練習にもなるのです。

スポンサーリンク

猫の正しい甘やかし方

猫が何かを要求してきたらついつい全部応えてあげてないですか?
これは猫の立場が飼い主さんよりも上になってしまいます。出来れば少し猫の要求をあえて無視することも必要です。ずっと無視!ではなく相手に出来ないときは放っておきましょう。
相手に出来るときにたくさん撫でてあげたり話しかけてあげるようにしてみてください。可愛がる時間と放っておく時間のメリハリがつくといいですね。
猫優先ではなく飼い主さん優先です!!
また、おやつを与えるのであれば主食の量を少し減らすなど、摂取カロリーがオーバーになってしまわないように気をつけましょう。

猫への間違った対応

どんなに可愛くても猫のわがままを全てきいてしまってはダメです。
猫のわがままをきいてしまっていると猫が調子にのってくるからです。
全てに手を差し伸べていると自立できない猫になってしまいます。
飼い主さんが猫が出来ることを出来ないだろうとと決めつけて余計なお世話を焼いてしまうこともよくありません。猫は「自分でどうにかする力」があります。
飼い主さんもちゃんと「猫離れ」をする努力をしましょう。
スキンシップで猫と口と口でキスする飼い主さんもいると思います。
うちの子に菌はいないからと思っていませんか?
ズーノーシス(人獣共通感染症、動物由来感染症)になってしまう危険性もありますのでスキンシップの際は気をつけましょう。

さいごに

猫大好き飼い主さんにとって猫は我が子のように可愛くて、つい甘やかしてしまう気持ちは本当によく分かります。
愛しているから・・・なのですがご飯やおやつの量はしっかり管理して健康に長生きしてほしいですね。
飼い主さんにベッタリも可愛いのですがちゃんと猫との距離を考えて接していくようにしましょう。
ある程度、その動物らしく生きる本能を教えてあげるのも優しさですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました