老猫の寒さ対策のおすすめは?寒い時のサインと適温は?
2019-12
猫同士のケンカとじゃれあいの違いは?見分け方と止め方は?
我が家には猫が6匹生活をしています。
多頭飼いをしていると、たまに見られるのが派手な運動会やじゃれあいが見られます。
多頭飼いされている飼い主さんはケンカしているようにしか見えない猫ちゃんたちの遊びですが、ケンカとじゃれあいの境界線は一体どこなのでしょうか?
我が家も多頭飼いを始めた当初は猫たちのじゃれあいの激しさに大変驚きました。
じゃれあいをケンカと間違えて何度か仲裁したことがあります。
猫が好む部屋作りとは?快適に過ごせる温度と注意点は?
我が家は保護猫6匹と生活をしていますが、野良猫出身の子も含めて全員完全室内飼いをしています。
室内飼いには病気や寄生虫の感染リスクが減る、ケンカの心配がない、交通事故の心配がない、迷子にならない等の様々なメリットがあります。
一方で猫ちゃんがストレス無く生活ができる環境作りが大切になってきます。
外の世界に興味津々な好奇心旺盛な子や、外猫だった子や、野良猫出身の子などは完全室内飼いでストレスにつながる可能性があります。
ストレスが溜まった猫ちゃんは体調不良を起こしたり、問題行動の原因になってしまう事もあります。
猫の部屋の効率のいい換気の方法は?注意点と時間の目安は?
締め切った家に仕事から帰ってくると、何ともいえない猫臭さ・・・・。
この匂いの元は大きく3つあるようです。
〇猫のトイレ
これに関してはこまめな清掃しかありません(システムトイレは比較的臭いを抑えられるようです。)
〇フードの臭い
猫ちゃんの食べ残しのフードの臭いなども室内にはこもりやすいようです。
ご飯の時間はきちんと決めて、食べ残しは片づけましょう。
〇猫ちゃんの体臭
猫ちゃんは基本的には体臭の少ない動物ですが、避妊・去勢をしていない子は発情期などには臭いが強くなる傾向があります。
また雄猫は発情期にはスプレー行為を行いますので、飼い猫にするのならば避妊・去勢手術を行います。体臭はシャンプーやブラッシングで抑えられることがありますよ。
猫の部屋の隔離でストレスをためさせない方法は?注意点と猫エイズの正しい知識は?
我が家は保護猫6匹と生活をしていますが、半年前に野良猫を1匹保護しました。
野良生活でガリガリに痩せており、病気になっているのはすぐに分かりました。
その子は保護をした後、動物病院へ連れていき健康診断・血液検査を行いました。
5日ほどで検査結果が出たのですが、腎臓がかなり悪く猫エイズのキャリアでした。
すでに我が家に6匹の猫ちゃんがいたので色々と猫エイズ・隔離などを調べました。
その時のことを書いていきたいと思います。
猫が部屋をボロボロにしてしまう時の対処法は?しつけ方と原因は?
猫ちゃんと一緒に生活をすると部屋がボロボロになるとよく言われますよね。
我が家も猫6匹と生活をしていますが、全員お気に入りの小窓の壁がボロボロです。
子供部屋の勉強机の椅子もボロボロです。
布製のソファーもボロボロです。テーブルの下のラグもボロボロです。
賃貸の場合はペット可の物件でも、退去の際には敷金が気になってしまいますよね。
破壊神の猫ちゃんですが、部屋をボロボロにしない方法はあるのでしょうか?
猫に腫瘍が出来てご飯を食べてくれない時の対処法は?注意点と治癒力を高める方法は?
猫ちゃんに腫瘍ができてご飯を食べてくれないと飼い主さんも心配になりますよね。
出来るだけの事をしたいと考えるのも当然の事と思います。
猫ちゃんの腫瘍の種類は人間のものとほとんど変わりません。
高齢になるほどリスクが高くなります。
また腫瘍には良性腫瘍と悪性腫瘍の2種類があり、良性腫瘍は一般的に増殖度が遅く、転移もしません。
悪性腫瘍は放っておくと、どんどん増殖して組織を破壊し、他の組織へ転移します。
悪性腫瘍は無制限に栄養を使って増殖するため、健康な細胞を栄養不足にします。
猫の花粉症の症状は?治療方法と予防法は?
人間にも花粉症ありますよね。鼻水ズルズル・・・涙目・・・とても辛いですよね。
私も花粉症で毎年マスクや薬が欠かせません。
我が家は6匹の猫ちゃんがいます。
猫って花粉症になるのかしら?毎年疑問に思っていました。
結論としては、なんと猫ちゃんも花粉症になるのだとか。
しかも毎年花粉症になる猫ちゃんは増えているのだとか。
人間はマスクで予防できますが猫ちゃんはどうやって予防したらいいのでしょうか。
この記事を読んでいただいて少しでも参考になれば嬉しいです。