2019-10

スポンサーリンク
子猫

子猫のドライフードをふやかす時期はいつまで?変えるタイミングとあげる回数は?

我が家は保護猫3匹と生活をしていますが、一番下の男の子は生後2週間で我が家へやってきました。 ある休みの日に玄関を開けたら玄関前の溝に落ちていたところを保護しました。 まだ目は見えておらず、乳歯も生えてきていなかった為にミルク?離乳食?...
子猫

子猫がふやかしたドライフードを食べてくれない時の対処法は?変えるタイミングと注意点は?

我が家は保護猫3匹と生活をしています。 一番上のお姉ちゃんが子猫の頃本当に食が細く大変苦労をした記憶があります。 ドライフードに切り替えた時に全く食べてくれずにどんどん痩せてしまって動物病院で何度も相談に乗っていただきました。 月齢で...
成猫

猫のシャンプーの時の適温は?頻度と効率よく乾かす方法は?

猫って犬みたいに洗わなくてもいいのかな? やっぱりシャンプーとかした方がいい? そんな風に思われている方も多いのではないでしょうか? ですがシャンプーと一言で言ってもどうやってしたらいいのか、 気をつけたほうがいいことなどもあるのか、など疑問が出てきます。 猫用シャンプーを使うことはなんとなくわかるけど 細かいことについてはよくわからないなんてことも! そこで今回は猫のシャンプーについて意外と知られていない シャワーの適温やシャンプーの頻度、乾かし方などをご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
成猫

猫がウェットティッシュを嫌がるときの対処法は?原因と嫌がらない方法は?

猫の顔が汚れていたり、目やにをとってあげたいときなど ウェットティッシュを使うことはよくあると思います。 でもそんなとき大人しく拭かせてくれる子は非常に少ないのではないでしょうか? 嫌がって逃げてしまったり顔をのけぞらせる子が多いと思います。 でも飼い主としては綺麗にしてあげたいので、嫌がられると困ってしまうことも! どうしたら拭かせてくれるの? そもそもなんでそんなに嫌がるの? このように思っている方も多いのではないかと思いますので、 そんな疑問を解消すべく猫がウェットティッシュを嫌がる時の対処法や原因、 嫌がらない方法などをお伝えしていきたいと思います!
成猫

猫のトイレの掃除をする回数は?掃除の仕方と洗う頻度は?

我が家は保護猫6匹と生活をしています。 毎日のトイレ掃除って皆様どうされていますか?猫ちゃんと生活する上で避けては通れない事ですよね。 我が家はトイレを3つ設置していますが猫は6匹いるので、正直トイレの数は足りていないと思います。 何故なら毎日の掃除がメンドクサイからです。 しかし猫ちゃんはキレイ好き。トイレ掃除を怠ってしまうと弊害も沢山あるようです。
成猫

猫がティッシュで遊んで食べてしまう時の対処法は?原因と予防法は?

我が家では保護猫3匹と生活をしていますが、 家に帰ると自宅が散乱しているときがあります。 正直ドッと疲れが出ますが、留守の間は飼い主側も気を付けないといけない事があります。 一度だけですが箱ティッシュが全滅していた時があります。 何故猫ちゃんはティッシュで遊んでしまうのでしょうか?
成猫

猫のため息が多い時の対処法は?理由と病気もあるの?

普段は口を閉じて物静かな猫が急にため息をついたら驚いてしまいますよね。 「これはため息なのか?今の何?」なんて疑問に思うことも! 実は猫も「フー」「フッ」「ンー」のような声でため息をつくことがあります。 ですが、ため息が多いと病気なのかな?なんでこんなにため息ばかりなの? と心配になってきてしまいますよね。 そこで今回は猫のため息が多いときの対処法とその理由、 またため息が多いときは病気の可能性もあるのかなど見ていきたいと思います!
成猫

猫同士のじゃれ合いと喧嘩の違いは?見極めるポイントと止め方は?

人間から見ると喧嘩のようにしか見えない時でも、猫同士はじゃれ合っているだけという話もありますが、境目が分かりにくいんですよね。 最近、新入り猫を迎えたという場合には、先住猫がちょっかいを出したりすることも多いので、相性が悪いのかな?と、心...
成猫

猫が玄関の脱走を防止するしつけ方は?NGな事と脱走してしまった時は?

みなさんの猫は脱走したことはありますか? いつも今か今かと玄関が開くのを待っている子や、 開いた窓から飛び出してしまう子も思いのほか多くいると思います。 脱走なんてされてしまうと飼い主は生きた心地がしませんよね。 できることなら猫がずっと家の中にいてくれるようにしたいです。 では実際に猫が脱走しないようにしつけることはできるのでしょうか? また脱走してしまった時はどのように対応するのがいいのでしょう? それらの不安や疑問についてお話していきたいと思います!
成猫

猫がゴミ箱をあさる時の対処法は?原因としつける時の注意点は?

いたずら好きな猫たちはどんなものにでも興味を示します。 その1つとしてゴミ箱をあさる猫も多いのではないでしょうか。 ゴミ箱は汚いですし、猫によくないものを口にしても大変なので 触ったりしないでほしいところです。 ですが、どうしておもちゃなどがあるのにゴミ箱をあさるのでしょうか? またどうすればあさらないようになってくれるのでしょう? そんな疑問を解き明かすために今回は猫がゴミ箱をあさるときの対処法や 原因そしてしつけの方法についてをお話したいと思います!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました