2018-08

スポンサーリンク
成猫

猫がご飯を好き嫌いをする理由は?治し方と予防法は?

せっかく、飼い猫のために用意したご飯でも、いらないと言わんばかりに、“プイッ“とされてしまうと、少し悲しい気持ちになりますよね。 猫のご飯の好き嫌いは、どのような理由で起こるのでしょうか? 好き嫌いの治し方や、予防法も併せてご紹介します!
老猫

老猫の前足が曲がる原因は?歩きにくそうな時と運動のさせ方は?

老猫は、1日中のほとんどを、寝て過ごしていることが多くなります。 足腰も弱くなるので、よぼよぼとした動きにもなって、気が付いたら、老猫の足が曲がっていることに気づく飼い主さんも、多いのではないでしょうか? ただの老化現象だと思って対処を...
子猫

子猫の尻尾が震えるのはどうして?気持ちと甘える時の仕草は?

子猫の尻尾を見ていると、ゆらゆらと揺れていたり、少し震えたりなど、状況に合わせて変わっていますよね。 猫の感情は尻尾に出ることが多いですが、尻尾を震わせるときにはどの様な気持ちが隠れているのでしょうか? 子猫が甘える時の仕草についてもご...
子猫

子猫のフードをふやかす時間は?切り替えの時期と量は?

離乳後、子猫がウェットフードを食べることになれたら、ドライフードも食べられるように、慣れさせる必要があります。 最初は、ドライフードふやかして、食べやすくして与えていきますが、ふやかす時間はどのくらいなのでしょうか? ドライフードの切り...
子猫

子猫の機嫌が悪い時の行動は?サインと対処法の紹介

子猫のことを撫でている時や、一緒に遊んでいる時など、急に噛みつかれたり、引っかかれる事もあるでしょう。 「どうして?」と不審に思う飼い主さんも多いかもしれませんが、実は、機嫌が悪い時の行動を、子猫がしていることがあります。 子猫がストレ...
子猫

子猫がご飯に砂をかける仕草の意味は?対処法とおすすめは?

“カリカリ”と、乾いた音がする方向を見ると、子猫がご飯に砂をかける仕草をしていた!ということもあるでしょう。 そんな場面を眼にした飼い主さんは、ちょっとショックを感じるかもしれませんね。 子猫はなぜ、トイレの砂かきのような仕草を、ご飯の...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました