猫を病院に連れていき嫌われた時の対処法は?嫌われない方法とケア方法は?

猫 病院 嫌われた 成猫
スポンサーリンク

我が家は保護猫3匹と生活をしていますが、3匹いれば性格もバラバラで見ていると楽しいです。
動物病院へ連れて行ったときなど一番上の女の子は気が強く診察台から逃げようとし、捕まえると動物病院の先生に攻撃をしようとします。
真ん中の男の子は内弁慶なので診察台の上で固まったまま動かずにおしっこを漏らしたりします。
一番下の男の子は一番人懐こいので動物病院の先生にゴロゴロと喉を鳴らしすり寄っていきます。
家に帰ると一番上と一番下は通常運転なのですが、真ん中の子は1週間姿を見せてくれなかったりします。
そういう時の我が家の方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫を病院に連れていき嫌われた時の対処法は?

私も最初は真ん中の子が自分の安全スペースの押し入れの奥から出て来てくれなかったときは嫌われた?と不安になりました。
でも本人は何も知らないまま動物病院で予防接種をし痛い思いをしたんですよね。
そんな嫌な場所に連れて行った私を見て「また嫌な場所に連れていかれるかも?」と警戒をして当然だと思います。
猫ちゃんは嫌な思い出をなかなか忘れてくれません。

猫を病院に連れて行った後に嫌われない方法

我が家では動物病院から帰ると、すぐに大好きなおやつをあげます。
連れていかれる⇒嫌な思いをする⇒大好きなおやつをもらえる
と関連付けていきます。
何もない時に大好きなおやつを出すとご褒美感が薄れてしまいますので、我が家ではかなりの出し惜しみをしています。
今では動物病院から帰ると【おやつがもらえる】と覚え、帰るとすぐにご飯の場所でウロウロとしています。
次回キャリーバックを出した時の嫌々ながらでも入ってくれるようになりました。


スポンサーリンク

猫を病院に連れて行って嫌われた時のケア方法は?

〇猫ちゃんが構ってほしい時だけ相手をする。
自分から構いに行っては行けません。まだ警戒心を解いていない相手は逃げていくだけです。来てくれるのは猫ちゃんの仲直りのサインです。
〇アピールしながら世話をする。
我が家は猫ちゃんのお世話は基本的に娘の仕事ですが、動物病院へ連れて行った後は1週間ほど世話を変わってもらいます。
たとえ猫ちゃんが飼い主さんを敵と認識していても、お世話をしてくれる相手には敵意も薄れてきます。また自然と信頼してくれるようになりますので安心してください。
猫ちゃんにアピールをしながらお世話をしましょう。
〇眼を合わせない。
猫の世界では【目を合わせる】=【威嚇している】と捉えてしまいます。
仲直りするどころか益々敵対してしまう可能性もあるのです。
ただし猫ちゃんが見つめてくる場合は威嚇ではなく興味があるのです。(その辺難しいですね)

さいごに

猫ちゃんに嫌われても年に1回の予防接種や具合が悪くなった時には動物病院へ連れて行かないといけないですよね。
猫ちゃんも理解してくれています。具合が悪くなったら迷わずに動物病院へ連絡をし連れて行きましょう。
もう少し早く行っていれば・・・と後悔するこのの無いように予防接種の時などに=いいことがある等関連付けてあげて下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました