https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

2019-01

スポンサーリンク
成猫

猫の呼吸が苦しそうな時はどうすればいい?楽な姿勢と対処府は?

普段の猫の呼吸は穏やかなので、急に呼吸が苦しそうになっていると、ビックリしてしまいますよね。 猫の呼吸が苦しそうな時には、早く対処をしないと、危険な状態になってしまう場合もあるので注意が必要です! 呼吸が苦しそうな時の楽な姿勢や、対象法についてご紹介します。
成猫

猫がお腹が痛い時の仕草は?病気や対処法はどうすればいい?

いつもは元気な猫が、うずくまって静かにしていたら、ちょっと心配になりますよね。 体を丸めた姿を見ると、「お腹が痛いのかな?」と感じますが、実際には、猫がお腹を痛がっている時の仕草はどんなものがあるのでしょうか? 考えられる病気や、対処法についても調べてみました。
成猫

猫に噛まれてかゆみがあるのは大丈夫?原因と対処法は?

猫と一緒に遊んでいる時や、ちょっかいを出した時など、猫に噛まれてしまったという経験をしている飼い主さんは多いですよね。 猫を飼っていると、噛まれることに慣れてしまって、対処もせずにそのままということもあるかもしれませんね。 ですが、場合によっては、噛まれた傷から菌が入り込み、危険な状態になってしまう可能性もあるそうです! 猫に噛まれてかゆみがある時について、原因や対処法などを調べてみました。
スポンサーリンク
成猫

猫のお腹のたるみは病気なの?対処法と原因は?

普段はそれほど気にしていなかったのに、急に飼い猫のお腹のたるみが気になった、という飼い主さんは多いようです。 お腹のたるみを見て、もしかしたら何かの病気?と心配になってしまうこともありますよね。 猫のお腹のたるみは、本当に病気なのでしょうか? たるみが出てきた時の対処法や原因について調べてみました。
成猫

猫の尻尾がはげちゃった時の対処法は?注意点と原因は?

皮膚が見える程、飼い猫の尻尾がハゲていたら、ビックリしてしまいますよね! 猫が、ハゲた部分を気にして、何度も舐めているような場合には、ちょっと注意が必要かもしれません。 猫の尻尾がハゲた時の対処法や注意点、ハゲる原因についてご紹介します。
成猫

猫のお腹に赤い斑点が出来た時の応急処置は?症状と毛が抜けた時は?

猫にとって急所のお腹は、普段なかなか見せてくれないことも多いので、ふと気づいた時に赤い斑点が出来ていたらビックリしますよね。 猫のお腹に赤い斑点を見つけた場合、自宅での応急処置はどうすればいいのでしょうか? 赤い斑点が出来た時の症状や、毛が抜けてしまった時についても調べてみました。
成猫

猫のしつけにアルミホイルは効果的なの?効果的な使い方と注意点は?

猫は、家具の隙間に入り込んだり、色々なところに飛び乗ったり、爪をといだり…など、猫にとっては自然な行動でも、飼い主さんにとっては困ってしまいますよね。 猫のしつけ方法には、色々なものを活用しますが、アルミホイルが効果的という話があるそうです! 猫のしつけにアルミホイルを使う時には、どのように使えばいいのでしょうか? 注意点についても調べてみました。
成猫

猫のしつけで正しい怒り方は?たたく影響と危険性は?

猫は、野生時代から単独行動の動物なので、犬のように従順というわけにはいきませんよね。 そんな、自由気ままな性格が魅力ではありますが、時にはちょっと迷惑に感じてしまうこともあるでしょう。 猫のいたずらに感情的になってしまい、つい、手が出てしまったという飼い主さんもいるかもしれませんね。 ですが、たたくことは、猫と飼い主さんとの信頼関係にヒビが入ってしまう可能性があります! 猫のしつけをする時に、正しい怒り方はどのようなものなのでしょうか? 猫をたたいてしまった時の影響と、危険性についてもご紹介します。
成猫

猫のしつけに大きな音はいいの?気を付けるポイントと注意点は?

猫のしつけ方を見ていると、「大きな音で」という話がよく出てきますよね。 猫に大きな音がいいと言われているのは、どうしてなのでしょうか? また、試してみる時には、ただ単に、大きな音を立てればいいということではないようです。 大きな音を立てる時の気をつけるポイントや、注意点についても調べてみました。
成猫

先住猫と新入りが喧嘩ばかりの時は?注意点と仲良くなる対策方法は?

猫の多頭飼いは、飼い主さんが留守の時の遊び相手になる、などのメリットもありますが、なかなか上手くはいかないこともあるようです。 猫同士で仲良く寄り添うことを期待していたのに、喧嘩ばかりの時には、不安になってしまいますよね。 先住猫と新入りが喧嘩ばかりの時には、どうすればいいのでしょうか? 喧嘩の時の注意点や、仲良くなるための対策方法についてもご紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました