2021-01

スポンサーリンク
成猫

猫が病院食を食べてくれない時の工夫は?原因とあげる回数は?

我が家は保護猫6匹と生活をしています。 現在真ん中の男の子が尿路系の病気で病院食を食べていますが、食事を切り替えた当初はやはり大変で、動物病院の先生と相談しながら試行錯誤しました。 尿路系の病気の場合は、きちんと病院食を食べてもらわないと再発の恐れがあるために困りますよね。 しかし猫ちゃんはご飯に関しては神経質な子が多いのです。 試行錯誤した我が家の話も含めて書いていきたいと思います。
成猫

猫が不安になった時にとる行動は?対処法と不安にさせない環境は?

何となく、いつでも気丈にふるまっている雰囲気のある猫ですが、不安になる時も当然あります。 基本的には、そこまで長く不安が続くことはないのですが、猫の不安感が強い場合には、体調不良を起こすこともあるので、注意が必要です。 猫が不安になった時の対処法や、猫を不安にさせない環境についてもご紹介します。
成猫

出かけようとする時だけ猫が鳴く理由は?鳴く時の対処法と原因は?

猫って、出かけようとすると、例え今まで寝ていたとしても、近くに来て鳴き始めることが多いんですよね。 飼い主さんとしては、早く出かけなきゃいけない時に猫に鳴かれると、困ってしまうこともあると思います。 出かけようとする時に猫が鳴く理由は、どんなことが考えられるのでしょうか? 猫が鳴く時の対処法や、原因についてもご紹介します。
成猫

猫がエリザベスカラーを嫌がるときの対処法は?取ってしまうときと付けるときに負担にさせない方法は?

動物病院に行って処置のあとにエリザベスカラーをつけたことはあるでしょうか? 猫にとってはなかなかストレスになると思います。いつもはないものがずっと首回りについているのですから。我が家の猫も皮膚炎で余計掻いたりしないようにとエリザベスカラーをつけてもらったのですが、初めはご飯もうまく食べられず、歩くときもフラフラとなっていました。外してあげたいけど、外してあげられない!こういう場合の対処法はどうすればいいのでしょうか?今日は猫がエリザベスカラーを嫌がるときの対処法や負担にさせない方法を書いていきたいと思います。
成猫

猫が抱っこをすると怒る理由は?正しい抱き方と噛みつく時の対処法は?

猫を見ていると可愛くてついつい抱っこしたくなりますよね。 抱っこしたらゴロゴロ言ってくれて幸せの極み! ただ反対に抱っこしたけど猫に怒られてしまった… という経験がある方も多いのでは? これはどうしてなんでしょうか? 実は猫にめちゃくちゃ嫌われているのか、 なんて悲観的になってしまいますが、その理由が知りたいですよね。 そこで今回は猫の抱っこについて、 怒る理由や正しい抱き方から噛み付くときの対処法までお伝えします!
成猫

猫の舌に黒い斑点ができる原因は?病気との見分け方と注意点は?

猫があくびをしている姿はとてもかわいいですよね。 口を大きくあけて眠たそうに… 「ってあれ?なんか舌に黒いものがあるような…」 と思ったことはないですか? フードの食べかすかと思いきや、 そうではなく舌自体に黒い斑点ができていることがあります。 今この記事をご覧いただいている方は まさに猫の舌に出来物を発見してしまった という方が多いんじゃないでしょうか? 本来何もないはずの舌に突然そんなものができると なにかよくない病気なんじゃないかと心配ですよね。 そこで今回はそんな不安や悩みを解消すべく、 猫の舌にできる黒い斑点について その原因や病気との見分け方などをお伝えしたいと思います。
成猫

猫に納豆を食べさせても大丈夫?いい量と注意点は?

人間の食べ物に興味を示す子はとても多いですよね。 お肉やお魚なんかはほとんどの猫たちが食べたがるのではないでしょうか? ですが中には納豆を食べたがる子もいるんです! 実は、我が家の子たちはほとんど納豆が好きだったりします(笑) 基本的に人が食べるものは猫に食べさせてはいけないと言われていますが、 納豆も食べさせないほうがいいのでしょうか? キャットフードにも大豆が入っていたりしますので、食べさせても大丈夫な気もします。 今回はそんな疑問を解消するべく猫に納豆を食べさせて大丈夫なのか? またあげるときの注意点などをご紹介したいと思います。
成猫

猫を甘やかしすぎるとどうなる?正しい甘やかし方と間違った対応は?

可愛くて可愛くて仕方ない!ついつい甘やかしてしまう・・・だって可愛いんだもの! 今は過保護な飼い主さんも多いのではないでしょうか? 何を隠そう私もその中の一人です。もう「可愛くて仕方ない!」の一言。親バカです。 買い物に行けばついつい猫グッズを買ってしまいます。よく考えれば必要ないのに・・・。 甘やかすことは悪いことではないのですが良いことと悪いこと、両方あります。 甘やかしすぎるとなかなか困ったことにもなるので、今日は猫を甘やかしすぎるとどうなるのかを書いていきたいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました