https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

2019-05

スポンサーリンク
成猫

猫同士が喧嘩して足を噛む時の対処法は?仲良くさせる方法と予防法は?

多頭飼いをしていると、猫パンチをくらわせたり、噛みつき攻撃を仕掛けたりなど、猫同士の喧嘩は、日常茶飯事なのではないでしょうか? ケガを防止するために、爪の手入れをしているという飼い主さんも多いと思いますが、牙は削ることができないので、噛みついているのは心配と思うこともありますよね。 猫同士が喧嘩をして足を噛む時の対処法や、仲良くさせる方法、喧嘩をして足を噛ませない予防法について調べてみました。
成猫

子犬が猫にちょっかいをかける理由は?仲良くさせる方法と注意点は?

子犬が猫にちょっかいをかけることが多く、猫が迷惑がっている時には、仲が悪いのかな?と心配になることもありますよね。 ですが、子犬にとっては、ちょっかいをかける行動は、悪気があってしているわけではないようです! 子犬と猫を仲良くさせる方法や、子犬と猫を一緒に飼う時の注意点も併せてご紹介します。
成猫

猫同士が頭をこすりつける時の気持ちは?意味と止めるタイミングは?

多頭飼いなど、猫が複数いる場合、観察をしていると、猫同士で頭をこすりつけている光景を見ることもありますよね。 人間の目からだと、頭突きをしているように見えてしまいますが、猫にとっては大事な行動なんだそうですよ。 猫同士が頭をこすりつける時の気持ちや意味、頭をこすりつけて喧嘩になりそうな時の止めるタイミングについてもご紹介します。
成猫

猫がトイレの砂で遊んでしまう時の対処法は?しつけ方と選び方は?

猫が走り回って、楽しそうに遊んでいるなあと思ったら、トイレ砂で遊んでいてビックリ!という経験のある飼い主さんも多いでしょう。 トイレ砂で遊ばれると、至る所に砂が散らばるので、掃除も大変ですよね。 猫がトイレ砂で遊んでしまう時には、どのような対処をすればいいのでしょうか? 猫がトイレ砂で遊んでしまう時のしつけや、トイレ砂の選び方についてもご紹介します。
成猫

猫が麦茶を飲んでも大丈夫なの?気を付けたほうがいい飲み物と好む理由は?

麦茶を好んで飲む猫ちゃんは意外と多いようですね。 我が家はそもそも人間が麦茶を飲まないので今まで考えたこともなかったのですが、 会社の人のお宅の猫ちゃんが麦茶が好きで、夏は目を離すとコップの中の麦茶を舐めている。 という話を聞き、大変驚きました。 夏は麦茶を飲む機会が多い季節ですので、麦茶が大好きな猫ちゃんの話を書いてみたいと思います。
子猫

子猫が犬を怖がる時の対処法は?会わせる頻度と慣れさせるコツは?

最近では、犬と猫を一緒に飼うことも珍しくありませんが、体の小さい子猫にとっては、初めて見る犬は、得体の知れないものなので、怖がってしまうこともあるかもしれませんね。 飼い主さんとしては、子猫と犬が仲良くしてくれれば…という気持ちが強いと思...
成猫

猫がトイレの砂を散らかす時の対処法は?予防法と原因は?

猫のトイレは、犬などとは違い、専用の砂を使うので、トイレ周りが砂で散らかってしまい、掃除が大変!という飼い主さんも多いですよね。 トイレの砂が散らかってしまうのは、猫の本能的な行動など、色々な原因があるようです。 猫がトイレの砂を散らかしてしま時の対処法や予防法、砂をまき散らかす原因について調べてみました。
子猫

子猫がおもちゃを飽きてしまう原因は?飽きさせないコツと喜ぶおもちゃは?

子猫とコミュニケーションを取るために、おもちゃで一緒に遊ぶことは大切になりますが、子猫の食いつきが悪く、飽きてしまったのかな?と感じる時もありますよね。 また、新しく買ってきたおもちゃなのに、ちょっと遊んだだけで見向きもしなくなり、困って...
成猫

猫が水を飲む時にむせる時の対処法は?原因と注意するポイントは?

飼い猫が水を飲んで、「ケホケホ」「ケーケー」というような感じでむせている姿を見ると、どうしたんだろう?と、心配になりますよね。 人間も、たまに、水を飲んでむせることがあると思いますが、猫の場合には、ちょっと違う原因が隠れていることもあるそうです! 猫が水を飲んでむせている時の対処法や原因、水を飲んでむせる時に注意するポイントについて調べてみました。
成猫

猫の目やにが取れない時の対処法は?注意点と頻度は?

飼い猫に目やにがついていると、衛生的にも悪いような気がするので、綺麗にしてあげたいと思いますよね。 ですが、目やにが乾燥して固まっていると、なかなか取れないので、どうしたものか…と、悩んでしまうこともあるでしょう。 また、目やにを取ろうとすると、猫が逃げてしまったり、上手くいかないこともありますよね。 猫の目やにが取れない時には、どうすればいいのでしょうか? 目やにを取る時の注意点や頻度についても調べてみました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました