2020-02

スポンサーリンク
成猫

猫はうれしい時にもおならをするの?対処法と注意点は?

猫がおならするのを見たことがありますか? 実は猫もおならをするんです! 見たことのある方とない方半々くらいかなと思います。 この猫のおならですが、どういう時にするんでしょうか? 病気なのか、単なる生理現象なのか、はたまた感情表現なのか!? 気になりますよね。..
成猫

猫の甘噛みが多くなった時の対処法は?多くなる原因としつけ方は?

みなさんの猫は甘噛みをしてきますか?あまりしてきませんか? 遊んだりじゃれたりしているときに甘噛みをしてくる子が多いですよね。 そんな中「甘噛みすることがあるのは知っているけど最近多くなっている」 などお悩みを抱えている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
子猫

子猫が朝噛んで起こしてくるときのやめさせ方は?理由とやめさせる時の注意点は?

子猫が噛みながら朝起こしてくると、かわいいなぁと思う反面、それが続くと困ってしまいますよね。 今回は、そんな時どうやったらやめてくれるか、そもそもの理由は何かなどについてまとめてみました!
成猫

猫の傷ができた時の消毒方法は?注意点と人間用はいいの?

猫に傷が出来てるとき、まずは家で手当てを!と考えますよね。 でも、人間の消毒液を使っていいのか? そもそもどうやって手当すればいいのか?と悩みます。 今回は、そんな時に困らないように、傷の消毒方法や注意点をまとめてみました!
成猫

猫が茶葉を食べてしまった時の対処法は?応急処置と症状は?

カフェインは猫にNGと聞いたことはあるでしょうか? お茶やコーヒーなどに含まれるカフェインは、猫にとって中毒症状を起こさせてしまうんです。 今回は、茶葉を猫が誤って食べてしまった時の対処法や応急処置についてまとめてみました!
老猫

猫の構ってほしい時のしぐさは?喜ぶこととしてはいけない事とは?

猫がなんとなく構ってほしそうにしているのにあんまり遊ばないと、大丈夫かな?と不安になりますよね。 今回は、構ってほしいときはどんなしぐさをするか、どんなことをしたら喜ぶかなどをまとめてみました!
子猫

子猫の去勢後のご飯の回数は?量の計算方法と変える時の注意点は?

愛猫の不妊手術後、ご飯は今までと一緒でいいのかな?と悩む飼い主さんは多いのではないでしょうか? 私も4ニャンを飼っていまして、みんな男の子で去勢手術をしています。 特に男の子は去勢手術をする子が多いと思います。去勢後はホルモンバランスが変わるので太りやすくなってしまいます。
子猫

子猫が朝噛んで起こしてくる時のやめさせ方は?理由とやめさせるときの注意点は?

猫は意外と早起きで、朝早くから行動を開始しています。 ぐっすり寝ていたら猫が朝、がぶりと噛んできて起こしに来ることはないですか? 元々狩りをしていた動物なので今でもその本能が残っているのです。 ある意味当たり前の行動なのですが、飼い主さんが怪我をしてしまったら大変ですし、寝不足にもなってしまいます。
成猫

猫が引っ越し後に鳴く時の対処法は?理由と慣れさせる方法は?

猫ちゃんはストレスを感じやすい動物です。 【猫は家に居つく】と言われており、環境の中テリトリーを作りその中で生活をしています。環境の変化を嫌いストレスを感じてしまいます。 猫ちゃんと引っ越しは相性がとても悪いのですが、転勤や新居の購入、同居、進学などで飼い主さんの生活上やむにやまれぬ時もあると思います。 飼い主さんの行動で猫ちゃんのストレスが軽減できることもありますので試してみて下さい。 猫ちゃんの性格により引っ越しも割と受け入れる子もいれば新生活に慣れるのに時間を必要とする子もいます。猫ちゃんに正確に合わせて飼い主さんも準備をしてあげて下さい。
成猫

猫への愛情の伝え方は?伝えるときの注意点と間違った伝え方は?

ふと愛猫を眺めていると「どうしてこんなに可愛いの!」 なんて思ってしまうことは多いんじゃないでしょうか? どうすればこの愛情が猫に伝わるんだろう、 と考えたことも1度や2度ではないと思います。 実際のところどうすれば猫に愛情が伝わるんでしょうか? 毎日自分に癒やしを与えてくれる猫たちに感謝の気持ちも込めて 自分が猫をどれだけ愛しているか伝えてあげたいですよね。 そこで今回は愛猫への愛情の伝え方について、 その伝え方や間違った方法などをご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました