2019-03

スポンサーリンク
成猫

猫の鼻くその取り方は?溜まる原因と溜まりやすい時の注意点は?

ふと、飼い猫の顔を見た時に、鼻くそがついていたら、結構ショックですよね! 猫は、毛づくろいで顔を洗うことも多いですが、鼻くそまでは上手く取れないので、溜まってしまうこともあるそうです。 溜まっている鼻くそは、飼い主さんが綺麗にしてあげる必要がありますが、方法を間違えると、鼻の粘膜を傷つけてしまう可能性もあるので、注意が必要になります。 猫の鼻くそが溜まる原因や、溜まりやすい時の注意点についてもご紹介します。
成猫

猫が写真を嫌がる時のコツは?理由と自然な顔を撮る方法は?

猫好きにとっては、猫の一つ一つの仕草が魅力的で、写真に撮りたい!と思うことも多いでしょう。 そんな咄嗟の時に便利なのが、スマホのカメラ機能ですが、写真を撮ろうとスマホを構えただけで、猫が逃げて写真が撮れないなんてこともあるんですよね。 ほとんどの猫は、写真嫌いという調査結果もあるようですが、どうしても写真を撮りたい時には、何か方法はあるのでしょうか? 猫が写真を嫌がる理由や、自然な顔を撮る方法についても調べてみました。
子猫

子猫の目やにが多い時の対処法は?予防と多くなる原因は?

目やには、結膜などの粘液に、古くなった目の細胞や、ホコリなどが混ざって出るもので、通常は、赤茶色や黒色をしています。 健康な猫でも出ることはありますが、瞬きなどの時に、目頭にある涙点から、涙と一緒に涙道に入って鼻に流れるので、過剰に溜まる...
成猫

メス猫がお尻を上げる理由は?撫で方とスキンシップの方法は?

猫の尻尾の付け根を触ると、お尻を上げることもありますが、どんな理由があるのか、不思議に思いますよね。 メス猫の場合には、「もしかして発情?」と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、理由はそれだけではないようです。 猫が気持ちいいと感じる撫で方やメス猫とのスキンシップの方法についてもご紹介します。
成猫

猫のお腹がポコポコ音がする原因は?病気や対処法は?

今まで聞いたことがなかったのに、最近、猫のお腹がポコポコ鳴っているという時には、原因は何だろう?と不思議に思いますよね。 猫のお腹が鳴っているのは、通常の腸の働きの場合も多いですが、中には、病気が関係していることも考えられるそうです! ポコポコ音が、猫のお腹に耳を近づけたわけでもないのに聞こえたり、鳴る回数が多い時には、注意が必要かもしれません。 猫のお腹がポコポコ鳴る時の対処法についても、ご紹介します。
成猫

猫の前足だけ臭くなっちゃう原因は?対策と違いは?

猫の前足(肉球)は、ポップコーンのような香ばしいニオイと表現されることが多いですが、そんなにいいニオイじゃない!という飼い主さんもいるようですね。 飼い猫の前足を嗅いだ時に、臭いと感じた場合には、猫が普段触ることの多い物が原因になっていることがあるそうですよ。 猫の前足を臭くさせない対策や、前足が臭いこと臭くないこの違いについてもご紹介します。
成猫

猫が好むベッドの選び方はある?大きさと置き場所はどこがいい?

オープンタイプや屋根付き、ハンモックタイプなど、最近の猫ベットは種類も多くて迷ってしまいますよね。 猫は、意外とこだわりがあるので、見た目重視など、飼い主さんの好みだけで決めてしまうと、結局使ってくれない事も多いです! 猫が好むベッドの...
老猫

老猫の寒さ対策のおすすめは?寒い時のサインと適温は?

若い猫よりも筋肉量が落ちてくる老猫は、寒がりになることも多いと言われています。 だんだんと、免疫力も弱って体調も崩しやすくなってくるので、冬場には、できるだけ暖かくしてあげたいですよね。 老猫の寒さ対策をする時には、どんなものを用意すれ...
成猫

猫の名前を呼ぶと鳴くのはわかってるの?理由と返事をする意味は?

飼い猫の姿が見えない時や、ご飯の時などに名前を呼んだら、猫が鳴いて返事をしてくれる、という経験がある飼い主さんも多いと思います。 「いいタイミングで鳴くなー」と思う反面、鳴いて返事をするだけではなく、側に駆け寄ってくる猫もいるので、本当に...
成猫

猫がベッドに一緒に寝る理由は?寝てくれる人と注意点は?

単独行動がほとんどの猫ですが、飼い猫の場合には、寝る時には人間と一緒ということも多いそうですよ。 猫がベッドに一緒に寝てくれる理由は、どんなものがあるのでしょうか? 一緒に寝てくれる人や、注意点についても調べてみました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました