https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

2019-04

スポンサーリンク
老猫

老猫との引っ越しの準備は?ストレスの解消方法と注意点は?

環境の変化が苦手な猫は、引っ越しがストレスになるという話は有名ですよね。 ストレスを抱えることは、猫にとっても悪いことで、特に、体調を崩しやすくなっている老猫は、注意が必要になります! 飼い猫のこと考えると、できれば避けたい飼い主さんも...
老猫

老猫の鼻づまりになった時の対処法は?自宅ケアと原因は?

人間でも鼻づまりになると辛いので、猫が鼻づまりを起こしている時には、どうにかしてあげたいと思いますよね。 ペルシャなど、元から鼻の低い種類の猫は、鼻づまりを起こしやすいですが、他の猫の場合でも、様々な原因で鼻づまりになってしまいます。 ...
成猫

猫の目にゴミが入った時の対処法は?注意点と傷ついた時の行動は?

猫の目を横から見てみるとわかりますが、表面がちょっと盛り上がっているので、ゴミが入りやすいんだそうですよ。 ビー玉みたいに綺麗な目に、ゴミを見つけると、「取ってあげなくちゃ」と思いますが、取り方によっては、目を傷つけてしまう危険もあるので、気をつけてくださいね! 猫の目にゴミが入った時の対処法や、注意点、猫の目が傷ついた時の行動について、ご紹介します。
子猫

子猫の目やにを拭くときに嫌がる時の対処法は?注意点と開かなくなった時は?

子猫に目やにがついている時には、拭き取ってあげる必要がありますが、目の周りを触られるのを怖がってしまい、なかなかうまくいかないこともありますよね。 目やには、健康な猫でも普通に出ることがありますが、目が開けられないほど目やにが多い場合には...
成猫

猫の花粉症の症状は?治療方法と予防法はどうすればいい?

猫も花粉症になります。 猫の花粉症の症状として最も多いのは皮膚炎(皮膚のかゆみ)です。 他には私たちが人間と同じようにくしゃみ鼻づまり、また目のかゆみや涙、 目やにといった症状も出ることがあります。 今回はそんな猫の花粉症の治療法と、予防法としてどういったことが 出来るのかを紹介したいと思います。
子猫

先住猫と子猫の遊び方は?注意点と止め時はいつ?

新しく子猫を向かい入れて、先住猫との対面も上手くいったら、次は一緒に遊んでみたいと考えますよね。 ですが、当然、多頭飼いの場合には、1匹で遊ぶ時とは勝手が違うので、慣れていないとどうやって遊んでいいかわからないこともあるでしょう。 先住...
老猫

老猫が歯周病になった時の症状は?自宅ケアとご飯はどうする?

歯周病は、歯肉に炎症を起こす歯肉炎と、歯の周りの組織が炎症を起こす歯周炎の総称になります。 虫歯にならないと言われている猫でも、歯周病を起こす心配はあり、老猫ほど酷い歯周病になりやすいという話もあるので、注意が必要です。 老猫が歯周病に...
成猫

猫をスマホで上手く撮る方法は?動き回る時のコツとアプリは?

猫好きにとっては、猫の行動すべてがシャッターチャンスではありますが、写真に撮ると、なんかイマイチということもありますよね。 中には、画質の問題という可能性もありますが、ほとんどの場合、ちょっとしたコツを抑えれば、スマホのカメラでも十分な写真が撮れるそうです。 猫が動き回る時や、猫を撮る時のおすすめアプリについてもご紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました