2021-04

スポンサーリンク
成猫

猫が虫を食べても大丈夫なの?危険な虫と応急処置は?

掃除していても家の中に虫が出てきてしまうことがありますよね。 そんなとき皆さんの猫たちはどうしていますか? 遊んだり、追いかけたり、はたまたそのまま食べてしまうなんて子もいるのではないでしょうか? そんな姿を見て「虫なんて食べてしまって大丈夫だろうか?」と心配になってしまうことも! 今回は猫が虫を食べることに関する疑問を解決すべく、 ・そもそも虫を食べても大丈夫なのか ・猫にとって危険な虫は? ・猫が虫を食べてしまったときの応急処置 この3つをご紹介したいと思います!
成猫

猫がテーブルに頭を良くぶつける時の対処法は?注意点と原因は?

猫がはしゃぎすぎてテーブルに頭をぶつけてしまった!猫がよくテーブルに頭をぶつけるようになった、など家庭内でこういう事故はありませんか?様子を見てもいいのか、すぐに病院に連れて行った方が良いのか悩むこともあると思います。重大な事故であった場合、人間もそうですが、猫にも脳の障害が残ったり、何かしら後遺症などが残ってしまうことがあるのです。ではどのように対処していけばいいのでしょうか。今日は猫がテーブルに頭をよくぶつける時の対処法、注意点と原因について書いていこうと思います。
成猫

保護猫のよだれを拭いてあげる方法は?注意点とついた部分の消毒方法は?

ペットショップやブリーダーから迎えた子なら 家に来たはじめから傍目にみても 明らかに体調が悪そうなんてことはないですが、 外で生きてきた野良猫なら 病気を患っていることも多々あります。 そんな保護猫に多いのがよだれです。 保護し...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました