https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

2018-03

スポンサーリンク
成猫

猫の糖尿病は治るの?治療費やインスリンの打つ位置はどこがいいの?

家族同然のように大切に思っている飼い猫が、病気になってしまった時、飼い主さんは心配でしょうがないと思います。 治療を続けて病気が治るのかどうかも、気になりますよね。 猫の病気の中でも糖尿病は、血糖値の状態をコントロールするために、自宅での治療も必要になることが多いでしょう。 インスリン注射が必要になる場合には、飼い主さんが打つことになりますが、インスリンが効きやすくなる箇所というものもあるようです! 猫の病気の治療費は、考えているよりも掛かってしまうことが多いですが、糖尿病の場合にはいくらくらいになるのかも調べてみました。 では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
成猫

猫がドッグフードを食べても大丈夫?症状や注意点はどこを気を付ける?

最近では、猫だけや犬だけなどの単体ではなく、どちらも飼っている場合も多いようです。 毎日仲良く暮らしていると、ご飯の時も並んで食べることが多いのではないでしょうか? それぞれのご飯を与えていても、ふとした時に、猫がドックフードを食べてしまうこともあるようです。 キャットフードとドッグフードは見た目が似ていますが、猫がドッグフードを食べ続けてしまうと、最悪の場合、病気になってしまうこともあります! 猫がドックフードを食べ続けた時に出る症状は、どんなものなのでしょうか? 犬猫兼用のおやつ選びの注意点もご紹介します。
老猫

老猫が臭う時はシャンプーしても大丈夫?原因やシャンプー以外の方法

本来、猫は体臭の少ない動物なのですが、老猫になって臭いが出てくる場合があるようです。 いくら可愛くて大切な飼い猫と言っても、臭いがきつい場合には気になりますよね。 お風呂でシャンプーをして、綺麗にしてあげたいところですが、老猫にシャンプ...
成猫

猫が糖尿病のご飯を食べてくれない時は?食事の回数と気を付ける事は?

運動不足やご飯の食べ過ぎによる肥満、市販のキャットフードの成分などが原因で、糖尿病が増えているようです。 元々、猫は血糖値が上がりやすく下がりにくいため、糖尿病になりやすいとも言われています。 糖尿病の治療は主に、インスリン注射と食事療法になりますが、食事療法では療養食を進められることが多いでしょう。 しかし、食べてくれない猫も多いようで、何とか食べてもらおうと、飼い主さんも苦労しているのではないでしょうか? 糖尿病のご飯を食べてくれない時には、どのような工夫が出来るのか、食事の回数や他に気を付けることもご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
成猫

猫のおやつはいつからあげてもいい?量や選び方はどうするの?

CMや動画などで、おやつを幸せそうな顔で食べている猫を見ると、飼い猫にも与えたくなる飼い主も多いでしょう。 ペット用品売り場を覗いてみても、猫用のおやつが沢山売っていますよね! おやつは、いつものご飯の味に変化を付けて食欲を増す効果も期待できますが、与えすぎると肥満になったり病気にかかりやすくなる危険もあります。 飼っている猫が子猫の場合には、特に注意が必要になるようです! 猫におやつを与える場合の量や選び方のポイントもご紹介します。
老猫

老猫がご飯を食べてくれない時は?マッサージと食欲を増進させる方法

猫も高齢になると、様々な理由で、あまりご飯を食べてくれなくなることが多いそうです。 猫が24時間以上の絶食状態になってしまうと、肝リピドーシスという病気によって、危険な状態にもなってしまいます。 老猫は免疫力も弱くなっているので、心配で...
成猫

猫が夜中に暴れる理由は?対処法やしつけはどうやってするの?

飼い主が寝ようと電気を消したとたんに始まる猫の運動会ですが、正式には真空行動と言うそうです。 部屋中を走り回ったり、高いところに登って下りたりを繰り返しますが、音が凄いので寝られなくて困ってしまう飼い主さんもいるでしょう。 止めてもらおうと思って叱っても、猫が興奮してしまい逆効果になることも多いようです。 猫が夜中に暴れるのはナゼなのでしょうか? 対処法などもご紹介します!
成猫

猫を飼うのに必要な広さは?臭い対策やメリットはどんなとこ?

最近では猫ブームとも言われていて、猫を飼いたいと考えている人も多いのではないでしょうか? 室内飼いの猫は、運動不足解消のために遊ばせることが大切ですが、住んでいる部屋が狭いと心配な部分もありますよね。 それと、例え猫を好きで飼ったとしても、毎日臭いに悩まされたら…と思うと、飼うことを躊躇してしまう人もいるでしょう。 実際には、猫を飼った時の臭いはあるのでしょうか? 猫を飼うときの部屋の広さや臭い、メリットも合わせてご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました