2019-02

スポンサーリンク
成猫

猫が粗相したベッドの洗い方は?消臭方法とさせない方法は?

猫の避妊・去勢済みだったとしても、トイレ以外の場所で粗相をすることがあります。 中でも、フワフワした肌触りの場所に粗相をする猫が多く、布団で寝ていると思ったらおしっこされてた!なんて経験をしている飼い主さんも多いのでは? 布団やシーツであれば、洗濯してしまうことができますが、ベッドマッドにもされてしまった場合には、困ってしまいますよね。 猫が粗相をしたベッドの洗い方や消臭方法、粗相をさせない方法について調べてみました。
子猫

子猫の歯磨きはいつから始める?やり方と頻度はどれくらい?

猫は虫歯にならないという話はありますが、口内炎や歯肉炎、歯周病になってしまう危険はあります。 口の中の病気を予防するためには、清潔を保つことが大切なので、歯磨きが効果的だと言われています。 また、歯磨きに慣れさせておくと、口を触ること自...
成猫

猫のしつけはいつから始める?保護猫の場合とどこから始める?

猫は、自由気ままな性格がいいところではありますが、一緒に生活していくためには、ある程度のしつけは必要になってきますよね。 猫のしつけはいつから始めるのがいいのでしょうか? また野良猫を保護した時のしつけについても調べてみました。
スポンサーリンク
成猫

猫を叱るとお腹を見せる気持ちは?叱り方とケア方法は?

猫がお腹を見せるのは、リラックスして寝ている時などが多いと思いますが、叱っている時にも、飼い主さんにお腹を見せて寝転がることがあります。 雰囲気的には、「もうしません」と言っているようにも思えますが、実際のところはどうなのでしょうか? 他にも、猫の正しい叱り方や、叱った後のケア方法についても調べてみました。
成猫

猫のお腹に10円ハゲが出来た時の対処法は?出来る原因と予防法は?

猫は、季節の変わり目などの換毛期の他でも、比較的よく毛が抜けますが、皮膚が見える程ハゲている時には、何かしらの異常が起こっている可能性があります! 特に、お腹に10円ハゲが出来ている時には、皮膚病にかかっていることもあるので、注意が必要です。 猫のお腹に10円ハゲが出来た時の対処法や原因、ハゲが出来た後の予防法についてご紹介します。
成猫

猫の頭にイボが出来た時の注意点は?治療法と費用はどれくらい?

猫の頭を撫でることは、1日に何度もあると思うので、比較的、変化に気づきやすいかもしれませんね。 猫にイボが出来ていると、何かの皮膚病か?悪い病気か?と心配になりますが、猫が特に気にしていないと、そのまま様子を見てしまうこともあるでしょう。 イボの正体が、ただ単に、脂肪が硬くなったものの可能性も高いそうですが、あまり長い時間放置してしまうことで、危険な状態になることも考えられます。 猫の頭にイボが出来た時の注意点や治療法、治療の費用についてご紹介します。
成猫

猫がお腹を見せるのに噛む理由は?撫で方と注意点はどうする?

猫にとって、お腹を見せるという行為は、襲われてすぐに行動できなかったり、急所のお腹を攻撃されてしまう可能性もあります。 完全室内飼いの猫の場合では、飼い主さんのことを信頼していたり、住んでいる環境に安心できている時には、お腹を見せて寝転がる猫も多いかもしれませんね。 猫がこっちを見ながら、お腹を上にして寝転がっていると、「撫でて欲しいのかな?」と思いますが、突然噛まれることもあるので、不思議に感じることもあるでしょう。 猫が、お腹を見せているのに噛む理由には、どんなことが考えられるのでしょうか? お腹を見せた猫の撫で方や、撫でる時の注意点についても調べてみました。
成猫

猫を一人にした時に鳴くのはどうして?対処法と抑える方法は?

仕事などの用事で出かける時には、猫に留守番を頼むと思いますが、部屋を出た後に、何かを訴えるように鳴いていることがありますよね。 普段鳴かない猫でも、比較的大きな声で鳴く事も多いので、ちょっとビックリしてしまうこともあるのではないでしょうか? もしも、猫がいつまでも鳴いていたり、部屋の中でも飼い主さんの姿が見えないだけで鳴いてしまう場合には、注意が必要かも入れません。 猫が一人にした時に鳴く対処法や、抑える方法についてもご紹介します。
成猫

猫のお腹にイボがあるのは大丈夫?特徴と良性悪性の見分け方は?

猫の体を触ることは、スキンシップにとてもいいですが、体の異変を察知することにも役立ちます。 普段通りに体を触っている時に、イボのようなものがあったら、何か悪い病気なのか?と心配になりますよね。 最初に見つけた時には小さなものでも、次に見た時には、大きくなっていたという場合には、注意が必要かもしれません! 猫のお腹にイボができた時の特徴や、良性・悪性の見分け方についてもご紹介します。
成猫

猫がお腹の毛をむしる原因は?対処法とケア方法は?

普段の毛づくろいとは違って、飼い猫がお腹の毛をむしっていたら、ちょっとビックリしてしまいますよね。 何度もお腹の毛をむしっていると、毛がハゲてしまったり、炎症を起こす可能性もあるので、早めの対処が必要でしょう。 猫がお腹の毛をむしる原因はには、どんなものがあるのでしょうか? 対処法やケア方法についも調べてみました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました