2018-06

スポンサーリンク
子猫

子猫のお風呂はいつから大丈夫?温度と頻度はどれくらい?

猫をお風呂に慣れさせるためには、子猫のうちからが良いという話があります。 また、子猫を保護した場合など、汚れている時には、お風呂で綺麗にしてあげたいと考えるでしょう。 ですが、子猫によっては、お風呂が原因で体調不良を起こす危険もあります...
成猫

猫のトイレが下手な子の原因は?散らかさない方法と注意点は?

猫のトイレの一般的な流れは、トイレに入って砂の臭いを嗅いで砂をかき排泄、排泄したものに砂をかけて出てくる、というのが猫の習性です。 ですが、猫の中には、砂かけが上手くいかずに、壁やトイレの縁をかいている子もいます。 トイレが下手な猫は、見ていて少し愛らしいですが、トイレ自体にも原因が隠れている場合があるようです! 猫がトイレ砂を散らかさないようにする方法や、トイレの注意点も併せてご紹介します。
成猫

猫が怪我している時に保護する方法は?運び方と向かい入れるにはどうするの?

怪我をしている猫を見つけた時に、「保護しなければ」と考えますが、いざ行動を起こそうとしても、どうしたらいいか迷うことも多いでしょう。 動物病院へ連れて行っていいのか、それとも別の場所なのか…、怪我をした猫を保護した時の方法は、どのようにしたらいいのでしょうか? 怪我をした猫の運び方や、自宅に向かい入れる方法についてもご紹介します!
スポンサーリンク
成猫

猫が2匹の餌代はどれくらい?砂代や餌代は節約できるの?

猫を1匹飼っていると、もう1匹飼いたい気持ちになる飼い主さんも、多いかもしれませんね。 猫同士がじゃれ合って遊んでいる姿などは、いつまで見ていても飽きないでしょう。 ですが、飼うということは、餌代や砂代などの、必要なお金もかかるということになります。 猫を2匹飼った時の餌代は、どれくらいになるのでしょうか? 砂代や、餌代の節約についてもご紹介します!
成猫

猫が餌に飽きてしまう原因は?対処法と予防方法は?

猫にご飯をあげても、前よりも食いつきが悪くなったり、ご飯が残っているのに、新しいご飯を要求するように鳴いたり…ということがあるでしょう。 一般的に、猫がご飯に飽きてしまった状態ですが、どのような原因があるのでしょうか? 飽きてしまった時の対処法や予防方法についてもご紹介します!
成猫

猫が夜中に鳴く時の対処法は?鳴く理由と寝やすい温度は?

猫は、飼い主さんに伝えたいことがあって、鳴いていることがほとんどですが、猫の言葉をきちんと人間が理解することは難しいでしょう。 しかも、夜中に鳴かれてしまうと、酷い時には睡眠不足になってしまったり、隣近所に迷惑が掛からないかと心配になることもあると思います。 猫が夜中に鳴いてしまう時、対策法を間違ってしまうと、鳴くことが癖になることもあるので、注意が必要です! 猫が夜中に鳴く理由や、猫が寝やすい温度についてもご紹介します。
成猫

猫砂の深さはどれくらいがベスト?掃除頻度とダメな特徴は?

猫のストレス原因にもなると言われているくらい、トイレ環境は猫にとって大切なものになります。 猫がトイレを気に入らない原因には、猫砂の深さや掃除も関係しているようです! 猫が快適に使ってくれるような、猫砂のベストな深さはどれくらいなのでしょうか? トイレの掃除頻度や、トイレのダメな特徴も併せてご紹介します!
子猫

子猫のお腹が薄くなってしまう原因は?環境やケア方法は?

猫の種類にもよりますが、お腹の毛は普通でも、他の部分よりも少し薄くなっているようです。 ですが、皮膚が見えるほどハゲていたり、赤みなどがみられた場合には注意が必要かもしれません! お腹が薄くなってしまう原因には、ストレスも関係している可...
成猫

猫の目の上が薄くなってしまう原因は?対処法とケア方法は?

猫カフェなどで他の猫を見た後で、飼い猫の顔を見た時、「目の上が薄い?」と感じることがあるかもしれません。 「もしかして、何か病気にかかってしまったのではないか?」と心配になる飼い主さんも、多いのではないでしょうか? 猫の目の上が薄くなってしまう原因や対処法、ケア方法についてご紹介します!
成猫

猫が膀胱炎になった時の治療法は?原因と治療期間はどれくらい?

砂漠に祖先をもつ猫は、尿を濃縮して排泄することで、水分をあまり取らなくてもいい、体のつくりになっているようです。 その名残から、あまり水を飲まない猫が多いのですが、そのために膀胱炎になりやすいとも言われています。 飼い猫が膀胱炎になってしまった時の治療法にはどんなものがあるのでしょうか? 膀胱炎の原因や治療期間についても、併せてご紹介します!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました