2019-11

スポンサーリンク
成猫

猫の車酔いで下痢になってしまった時は?原因と対処法は?

猫ちゃんを移動させる手段として車はとっても便利ですよね。 我が家も動物病院へ連れて行くときは、必ず車移動です。 しかし猫ちゃんは自分のテリトリー内での生活を好む動物の為に、 あまりお出かけは得意ではありません。 というわけで、今回は車酔いした猫ちゃんが下痢をしてしまった場合などを ご紹介いたします(^ω^)
成猫

猫が彼氏にやきもちを焼いた時に見せる行動は?対処法と仲良くしてもらうには?

私が人生の中で一番最初に猫ちゃんと出会ったのは、当時お付き合いをしていた彼氏の家でした。 最初は隠れて出て来てくれなかったのですが、何度か家に遊びに行くたびに慣れてくれて一緒に遊べるようになりました。 仲良くしてくれた。と喜んでいたのですが、調べてみると私はかなり猫ちゃんからやきもちの対象になっていたようです。当時の私はそんな事に気が付かずに申し訳なく思っていますが。 猫ちゃんはクールなイメージがあり、やきもちを焼くようには見えない猫ちゃんの脳の構造は90%人間と似ているので、感情を表に出さないだけでやきもちを焼きます。
成猫

保護猫が急に鳴くようになった原因は?対処法と鳴き方の気持ちは?

我が家は保護猫6匹と生活をしています。 一番上のお姉ちゃんを引き取ったときは、物凄く大人しい子だったのですが、真ん中の男の子が保護した3週間ほど後から大声で鳴き続けるようになり困ったことがあります。 前触れもなく、ある日突然だったので覚えています。鳴き始めてから5日程ですが毎日鳴き続けていました。考えると田舎とはいえ、かなりの近所迷惑だったと思います。 今回は急に鳴くようになった原因と対処法を書いてみたいと思います。
スポンサーリンク
成猫

保護猫を飼う時に注意した方が良い点は?必ずやるべき事としつけ方は?

我が家は6匹の保護猫と生活をしています。 1匹目は飼育崩壊をしていた家庭から引き取りました。2匹目は生後2ヶ月で会社に迷い込んできたところを社長命令で引き取り、3匹目は生後2週間で玄関前の溝に落ちていたところを保護しました。 ペットショップや知り合いから子猫を引き取る時と違い、保護猫を自宅に入れる際はちょっとだけ注意が必要です。 必要最低限の用品はご飯とトイレがあれば大丈夫です!!(トイレは緊急用の簡易トイレでも大丈夫です。段ボールなどに新聞紙を細長く切って入れましょう)
成猫

猫を叱ると逆ギレするのはどうして?対処法と注意点は

我が家では保護猫6匹と生活をしています。 歳が半年ずつ離れているので、下の子たちは基本的に一番上のお姉ちゃんが教育的指導をしてくれました。 しかし一番下の末っ子男の子はよくいたずらをしてくれます。 一番上のお姉ちゃんに世話を丸投げしていたら、本当に手のかかる子に成長してしましました。 本人もいたずらをした後の私の反応を楽しんでいるところがあるみたいです。 まだ小さい頃は叱ると逆ギレをして、攻撃されたこともあります。 猫ちゃんの逆ギレはどうしてでしょうか?
成猫

猫は泣くと来るのはどうして?噛むときの対処法と原因は?

可愛い可愛い猫ちゃん。 マイペースで飼い主さんの事はご飯をくれ、遊んでくれる下僕としか思っていないような猫ちゃんですが、飼い主さんが泣いているとそっと寄り添ってくれることってありませんか? 慰めてくれるようにそっと寄り添い慰めてくれてる?泣き止ませようとしてる?その表現方法が甘噛み? ありがとう。猫ちゃんのおかげでちょっと元気がでてきた。明日も頑張れそう。 猫ちゃんが一緒にいてくれて本当に良かった。ありがとう。 飼い主さんが泣くと、寄り添ってくれて慰めてくれる猫ちゃん。 しかし本当にそうなのでしょうか?猫ちゃんの性格から寄ってくる行動を書いていきたいと思います。
成猫

猫がキャベツを食べて害はある?食べてしまった時の対処法と注意点は?

猫ちゃんは本来、狩りをして生きる動物です。 しかし現在の日本では身の回りにネズミや小動物を見かける機会は極めて少なくなりました。 猫ちゃんは肉食動物と言われていますが、 昔はネズミなどを食べることにより食べたネズミの胃や腸から野菜や植物の栄養素を摂取していました。 現在では万能なペットフートが沢山販売されています。 キャットフードの原材料を見てみると穀類や豆類などの記載があると思います。 肉食でもお肉100%だと猫ちゃんも体調を崩してしまいます。
老猫

老猫がトイレからはみ出す時の対処法は?原因とトイレの選び方は?

我が家では現在猫ちゃん3匹と生活をしていますが、その前は24歳で天寿を全うした猫ちゃんと生活をしていました。 割と最後まで大きな病気になることもなく、そんなに大変ではなかったのですが最後の方になるとトイレの粗相がやはり何度かありました。
老猫

老猫がトイレでしない時の対処法は?原因と数はどうする?

我が家では以前24歳のおばあちゃん猫を自宅で見取りました。 最後まで大きな病気になることもなく天寿を全うしました。 猫ちゃんの老化は早ければ7歳から始まると言われています。平均寿命は15歳くらいですがペットフードや医療の発達で20歳超えの猫ちゃんも多くいます。
成猫

猫が二の腕を噛む理由は?しつけ方と予防法は?

猫ちゃんの甘噛みで困っている飼い主さんもいらっしゃると思います。 実は我が家も猫が6匹いるのですが、末っ子の男の子が膝を甘噛みしてくるので困っています。 しかも朝キッチンなどでバタバタ忙しそうにしていたり、仕事に行く準備をしていたりする時に限って膝を噛まれます。 一体何故なのでしょうか?
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました