2018-04

スポンサーリンク
成猫

猫が寝てる時に震えるのは大丈夫?原因と夢を見ている時は?

猫は、平均でも1日に14時間?16時間、子猫や高齢猫の睡眠時間はもっと多く、18時間?20時間も寝ているそうです! 猫の寝姿を観察していると、幸せそうに眠っていると思ったら、突然けいれんしたような動きを見せることがあります。 睡眠中に猫が震えることには原因があるのですが、病気の可能性はあるのでしょうか? 猫が、夢を見ている時の動作も併せてご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
成猫

猫が懐きやすい年齢は?懐きやすくなる方法と人の違いは?

せっかく、これから大好きな猫と暮らせるようになっても、猫が懐いてくれなかったら悲しくなりますよね。 ですが、せっかく預かることを決めた命なので、猫が懐かないからという理由で諦めるのはまだ早いです! 猫に慣れてもらうには、「猫が好き」というだけではなく、ちょっとしたコツも必要になります。 子猫の方が慣れやすいという話もありますが、どうなのでしょうか? 猫が懐きやすくなる方法や人の違いについてもご紹介します!
子猫

子猫の乳歯の生え変わり時期はいつから?注意点と何本抜けるの?

人間と同じように、猫も歯の生え変わりがありますが、多くの飼い主さんは気づかないことが多いといいます。 その理由には、子猫の乳歯の生え変わりシステムが、人間に比べると表立ってわかりやすいものではないからです。 基本的には、飼い主さんが気に...
成猫

猫の多頭飼いの場合のトイレはどうする?数や設置場所はどこがいい?

沢山の猫に囲まれて暮らすのは、猫好きにとって夢のようですよね。 猫を飼うのに必要な物と言えばトイレですが、先住猫がいる場合、新しい猫と共有でもいいのか?というトイレ問題が発生します。 猫は綺麗好きで、テリトリーに関しても少し神経質な部分があり、トイレに関しても猫なりにこだわりがあるようです。 新しく迎える猫と先住猫が快適に使えるよう、多頭飼いのトイレの数や設置場所についてご紹介します!
成猫

猫アレルギーの症状は?治し方と治療法はどうやってするの?

猫アレルギーは花粉症と同じように、いつの間にか発症してしまいます。 猫好きの人や、すでに猫を飼っている人の中にも、猫アレルギーを持っている人は多いようです。 猫アレルギーの有名な症状は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみですが、他にも症状はあるのでしょうか? 猫アレルギーになってしまった場合には治るのか、病院での治療法も併せてご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
成猫

猫が水を飲んで咳き込む原因は?対処法やぬるま湯の方が良いの?

猫が水を飲んだ後、毎回のように咳き込んでいたら、心配になりますよね。 咳きが続くようだと、猫も嫌な思いをしたくないので、水を飲むこと自体を嫌がる可能性もあります! 水を飲まなくなってしまうと、腎臓や泌尿器系などの病気の心配もあるので、早めに対処したいですよね。 そもそも、水を飲んだ時の咳きは、どのような原因があるのでしょうか? 猫が咳き込んでしまう時の対処法なども、併せてご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
成猫

猫の保険はいつから加入できる?加入できない病気や理由とは?

最近では、医療などの発展や完全室内飼いによって、猫の寿命が伸びているそうです。 大切なペットと長く一緒に居られることは嬉しいですが、猫も歳を取っていけば病気がちになることが多くなります。 人間のように国からの保険料負担がない猫は、治療代など飼い主さんが全額払うことになり、負担も増えてしまうでしょう。 そのような医療費の負担を軽減するために、ペット保険の加入を考える飼い主さんも多いと思います。 ペット保険には加入条件がありますが、年齢や持病などで加入できない場合もあるのでしょうか? ペット保険をオススメする理由も、ご紹介します!
成猫

猫のワクチンのアレルギー症状は?注意点と対処法はどうする?

感染症や病気などを予防するため、猫の安全には欠かせないワクチン接種ですが、そのワクチン接種によってアレルギー反応が起こることもあります。 場合によっては早急に対処をしないと、命を落としてしまうような危険な状態になることもあるようです! ワクチンアレルギーには、具体的にどのような症状があるのでしょうか? ワクチンを受けた後の注意点や、猫が体調不良を起こした時の対処法もご紹介します! では早速見て見ましょ?(/・ω・)/
老猫

老猫の便秘にヨーグルトはいいの?与えてもいいものや分量は?

老猫は、体の機能の衰えなどが原因で、便秘になりやすいそうです。 便秘で体内に便が溜まったままになり、細菌毒素が体に再吸収され、最悪の場合には命にかかわることもあるようなので、早めに対処したいですよね! 便秘にはヨーグルト!というのは、人...
成猫

猫の爪から出血した時の止血方法は?手当や消毒方法はどうする?

猫の爪は、根元の所に血管や神経が通っています。 爪をカーテンに引っ掛けてしまったり、ケンカなどで爪を傷付けてしまうと、出血することも珍しくないんだそうです。 だからと言っても、ふとした時に猫を見て、爪から出血していたらビックリしますよね! 異変を見つけた時に手当をすることが大切ですが、飼い主が自分でできる止血方法や手当はどうすればいいのでしょうか?
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました