猫が去勢後に暴れるようになってしまった時の対処法は?原因と注意点は?

成猫
スポンサーリンク

オス猫は身体が大きくなってくると去勢手術をしますよね。
去勢したオス猫はずっと子猫気分のままで、
甘えん坊に育つ子が多いなんて言われています。
ですがまれに去勢したのに、急に暴れるようになった。
今までおとなしかったのに攻撃的になった。
このような事態が起こることもあるんです。
飼い主としては「おとなしくなるはずなのに?」
という気持ちや不安でいっぱいになりますよね。
そんな悩みをお持ちの方々のために今回は、
去勢後に暴れるオス猫についてその対処法や原因
また注意点などをお伝えしたいと思います。

大人の猫の健康に関する色々なことをまとめてます( ?? ω ?? )?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫が去勢後に暴れるようになってしまった時の対処法は?

まず知りたいのは暴れている現状をどうすればいいのかですよね。
ただ実のところ暴れている原因は1つではないため、
とってくる対処法も1つじゃありません。
いくつかご紹介しますので、自分の猫ちゃんには
どんな対処法がいいのか参考にしてみてくださいね!

●動物病院へ行き注射を打つ
去勢したことによりホルモン異常を起こしている場合があります。
そんなときは飼い主の力ではどうすることもできないため、
病院へ行って事情を説明し診察を受けてください。
そこでホルモン異常だとわかれば注射を打ってもらうのが最適です。

●猫の不安を取り除く
猫は普段あんまり病院へ行くことがありませんよね。
もしかしたら去勢が初めての病院だったということもあります。
猫からしてみれば初めての場所で痛い思いをしたわけなので、
恐怖でいっぱいになっていることも少なくありません。
あまりにも怖くて情緒不安定になっていると、
暴れたりすることもあるので、猫を落ち着かせるように
普段通りの生活を心がけつつ、あまり猫に近寄らないようにしましょう。

猫が去勢後に暴れるようになってしまう原因

どうして暴れるようになってしまったんでしょう?
そのときに考えられる主な原因を3つご紹介します!

スポンサーリンク

●ホルモン異常が起きている
メス猫だと想像しやすいと思いますが、
オス猫でも去勢したことによってホルモンバランスが
崩れてしまうことがあるんです。
一時的にそうなっているだけの場合が多いため、
そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。

●情緒不安定になっている
人もあまりにも怖いことを体験すると、
その後ちょっとしたきっかけで
暴れてしまったりする人もいますよね。
それと同じようなものだと考えましょう。
病院は猫からしてみれば怖いところです。
そこで痛い思いをしたところなので、
一時的に錯乱状態のようになってしまう子がいるんです。

●去勢の効果が発揮されてない
これは多頭飼育している場合に多いと言われていますが、
1割くらいの確率で去勢してもオスの本能が
なくならないことがあるんです。
去勢していないオスというのは縄張り争いなどでも
度々激しい喧嘩をしているように、
以前よりも暴れやすくなってしまうことがあります。

猫が去勢後に暴れるときの注意点は?

猫が去勢後に暴れるときに注意したいことがあります!
・暴れている猫に対して素手で触らないこと
・むやみに猫に近づかないこと
この2点は徹底して守るようにしましょう!
いずれも怪我をしてしまう要因になりかねないので、
猫の気が立っているときはそっとしてあげましょう。
大抵の場合、時間が経てば猫も元通りになることが多いので
焦らず適切な対応をとることが大切です!

まとめ

おとなしくさせるはずが、より暴れるようになった
なんて飼い主からしてみれば驚きですよね。
ですがそれにも理由があるので、
猫にあった適切な対応をとるようにしてあげましょう!
そして暴れている猫には近づかない、
これは徹底して守るようにしてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました