出かけようとする時だけ猫が鳴く理由は?鳴く時の対処法と原因は?

猫 不安 鳴く 成猫
スポンサーリンク

我が家は保護猫6匹と生活をしています。
6匹とも性格はまったく違いますが、生後2週間で我が家にやってきた長男は中でも1番の甘えん坊です。
私が仕事に行くときには玄関で『なおーーーーーーん』と大声。帰ってくると『グググググ』と鳴きながらお腹丸出し。
とっても可愛くてメロメロになってしまいますが、あまりの大声はご近所さんに迷惑・・・。
近所迷惑を考えて、飼い主さんが外出するときに何故鳴くのか調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出かけようとする時だけ猫が鳴く理由は?

もともと子猫は一人っ子だとよく鳴きます。たくさんいてもニャーニャーと元気よく鳴いていますよね。
大人になれば落ち着くと言われていますが・・・・。我が家の末っ子は3歳になってもまったく変化なしです。
猫ちゃんって性格にもよりますが、寂しがりの甘えっ子が多い気がします。
母猫と離れるのが早かったり、家の中だけで生活している猫ちゃんは寂しがりになりやすい傾向があるようです。
飼い主さんが目の前からいなくなると『寂しい』と言っているのでしょうね。
でも心配しないで下さい。外出時に飼い主さんの気配が消えたら鳴きやむ猫ちゃんが多いと思います。
家にいるのが1匹か多頭飼いかによっても違いますが、猫ちゃんは一日14時間?16時間寝ています。お留守番の間は寝たり、ご飯を食べたり、遊んだりと猫ちゃんなりにゆったりと過ごしています。

出かけようとする時だけ猫が鳴く対処法

我が家も私がそばから離れ姿が見えなくなると大声で鳴きます。
そこで声掛けをしてから行動に移すようにしました。
『仕事行ってくるねーー』『お風呂に入ってくるねーーー』など声をかけてサラーっと出かけます。
猫ちゃんが要求鳴きをしても飼い主さんの都合が悪いときは返事をしてはいけません。心を鬼にして構わないようにしましょう。(´;ω;`)
鳴けば自分の要求が通ると学習してしまいます。
甘えてもこの時はダメなんだ・・・と気が付けば自然と鳴かなくなります。

スポンサーリンク


出かけようとする時だけ猫が鳴く原因

根本は寂しいからです。
寂しがりの猫ちゃんの特徴は【後追い】です。どこへ行くにもストーカーのようについてまわります。我が家はトイレの中やお風呂の中にまでついてきます。
室内は可愛いからいいや・・・と考え基本放置していますが。
猫は寂しいときは大きな声で長く鳴きます。あまり行き過ぎると『分離不安症』という病気になりますので、猫が寂しいと近づいてくる時だけ相手をして普段は放置をし、適度な距離感を保ちましょう。

さいごに

家の中だけにいる子は突き放されることなく、人間に無限に甘えることができるので飼い主さんに依存しやすい環境といえます。
まず日頃、十分に猫ちゃんをかまえているかチェックをしましょう。
また年を取ると今までできていたことが、やりづらくなり不安やストレスを感じて子猫のように甘え鳴きをすることがあります。
一緒に遊んで猫ちゃんの寂しさを紛らわせてあげましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました